ほんわかHappy Life

leemama88.exblog.jp
ブログトップ

いちごおじさん?

みなさん本当にお久しぶりでございます。
あわただしい毎日を過ごしながら、時々お菓子を作りつつもなかなかブログを更新できず・・・
今日まで来てしまいました。


早いものでうちのYOUキングも1歳をすぎ、今月初めに保育園に入園しました。
c0115196_21433100.jpg

これはその時の入園お祝いケーキです。
最近Lee姫のお手伝いぶりがだいぶしっかりしてきて、買い物に行っている間にケーキの上の部分を飾りつけしていてくれていました。
自分なりに考えたようで、いちごおじさんなるものも飾ってありました。いちごはパパに切ってもらったようです。(わかるかな?)




c0115196_215968.jpg家の滝桜。Lee姫が1歳の時に記念して植えた桜の苗木。福島の三春で買いました。今8分咲きで~す!





c0115196_2153595.jpgこちらは桃の花。満開です。











おまけ・・・先月のおひな祭りのケーキとちらし寿司です。
c0115196_2184538.jpg



最近のケーキは子ども達のリクエストに答え大体苺がのってるオーソドックスな色合いになってしまってあまり変わり映えしませんね。今度は新作も考えねば!(^v^)
[PR]
# by Leemama_ya-ko | 2011-04-24 21:16 | お菓子づくり

☆☆クリスマス☆☆

今年のクリスマスケーキです。

c0115196_123983.jpg



定番のロールケーキを細めにつくっておしゃれにタワー型に。。。
やっぱりこの生地が一番好きな私。
どうにか変化をつけてデコレーションできないかなぁ・・・なんて思っているうちにひらめきました!
倒れそうになりながらもせっせと積み上げ、Lee姫とHaruキングと大騒ぎ!遠くのほうでお昼寝から起きたYOUキングの大泣きを遠くに感じながらも、かなり真剣になってしまっいました(笑)
Haruキングはケーキのお城と呼び、とっても気に入った様子。よかったよかった~






Lee姫からリクエスト

c0115196_12393693.jpg



テレビでクッキンアイドルまいんちゃんが作っていたものを見てこれが作りたい~!!だそうで・・・
バナナのカップケーキを焼いてLee姫とHaruキングが生クリームでデコレーションしました。
みんなでワイワイたのしかったです!
[PR]
# by Leemama_ya-ko | 2010-12-27 12:43 | お菓子づくり

キャラメルりんごロール

先日、日光で有名なA洋菓子店のオーナーのお菓子教室に行ってきました。
お菓子教室は、バタバタといろんな方とのいわゆる調理実習のようで・・・
なかなか楽しめました(笑)
材料費1000円のみの教室でしたが・・・いい食材を使っているので味が良い!特にクリーム!
大変勉強になりました~
c0115196_2254733.jpgこれがそのケーキ!1/8です。















c0115196_22554811.jpg
せっかく習いに行ったのだから、とロールケーキバージョンにアレンジ!やっぱりケーキ屋さんのレシピは本格的な味がしました。作り方&原価はかなりかかりますが。。。。







c0115196_2255313.jpgおまけ・・・Lee姫りんご狩りの時のお弁当です。10月ということもありHaruキングのお弁当はオバケちゃんのおにぎりを入れてみました(笑)
[PR]
# by Leemama_ya-ko | 2010-10-29 22:55 | お菓子づくり

祝!3歳☆

先日9月4日にHaruキングが3歳になりました!
もう、Haruキングを産んでから3年も経つなんて・・・時が経つのってホント速いですねぇ

c0115196_23253488.jpg

8月の終わりにディズニーランド&シーに行ってきてミッキーかぶれしている我が家。。。
お誕生ケーキもミッキーに!
お得意のロールケーキを大きさを変えて、上から生チョコクリームでデコレーションしてみました~

Haruキングに用意していたトッピングチョコをことごとく却下され。。。
ローソクはいっぱいだそうで。。。
とってもシンプルなこんなケーキに落ち着きました(笑)




c0115196_0592758.jpgちなみにこれがカットした断面です!
[PR]
# by Leemama_ya-ko | 2010-09-10 23:25 | お菓子づくり

HBにおまかせ~

皆さんおひさしぶりです~
最近、3人の子育てに奮闘し?めっきり新作お菓子作りが出来なくて・・・
HBにおまかせしてパンを焼き、ちょっぴりアレンジして楽しんでおります。
やっぱ焼きたてパンはいいですねぇ。。。

c0115196_21253344.jpg
これは、YOUキングの出産祝いにおしゃれな親戚のおばさまから頂いた桜の紅茶。
これを濃い目にいれ、パンを焼く時に使い、乾燥した葉っぱも細かくして入れて見ました。
普通に飲んだらまるで桜餅のようだったので、きっと餡子をはさんだらあうかも!っと餡バターサンドに・・・
なかなか美味しゅうございました。




c0115196_21255868.jpg
こちらはシュガーボール。
休みの朝に焼きたてをみんなに食べさせたくて、せっせと焼く前まで作り冷凍庫へ・・・
ルンルンで朝焼いて食卓に出したらLee姫とHaruキングはお義理程度に口に入れたのみ(涙)
パパは沢山食べてくれました!良かった



c0115196_21271373.jpgおまけ・・・先日、ににぃにぃさんとYOUキングと3人で買い物帰りにランチをしたときのもの。ちょっぴり濃い目ですが味がいい!また食べたいなぁ。。。
[PR]
# by Leemama_ya-ko | 2010-08-08 21:27 | お菓子づくり